« クロアチア紙によるピクシーへのインタビュー | トップページ | クロアチア・リーグ第4節 その2 »

2005年8月14日 (日)

クロアチア・リーグ第4節 その1

13日、クロアチア・リーグ第4節の4試合が行われました。

ハイドゥク・スプリトはホームでメヂムリェと対戦。チャンピオンズ・リーグ予選で0-8という惨めな敗退、前節はカメン・イングラッドに1-2と敗北とトンネルに入っているハイドゥクですが、この試合では選手8人が怪我で満足なスタメンを構成することすら出来ません。ポリュウド・スタディオンの観客も3000人と寂しいものでした。
試合はハイドゥクが主導権を握るものの決定機が作れずにいましたが、23分、フルマンのクロスがエリア内にいたメヂムリェのMFドゥイモヴィッチの手に当たってPKの判定。この日に21歳の誕生日を迎えたクラニチャールがPKを決めてハイドゥクが先制します。26分には右MFシュートのミドルシュートがゴールの枠左隅に弾かれ、34分にはシュートの右クロスをブシッチがヘディングするも枠を逸れます。
後半49分にクラニチャールがヒールパスでブシッチにアシストするも彼はシュートを吹かしてしまい、その後もブシッチはシュートを右ポストに当てるなどツキにも恵まれず。66分にはメヂムリェのモスタルリッチがDFをかわしてシュートするも枠をわずかに逸れます。ハイドゥクは苦しみながら1-0の勝利をもぎ取りました。

zagkam 私はザグレブvs.カメン・イングラッドの取材に行ってきました(観客1500人)。リーグのダークホースと見られたザグレブは開幕戦は勝利するものの波に乗れずにこれまで1勝2敗。更に中盤のリーダーであるヤキロヴィッチがCSKAソフィアに移籍してしまいました。カメン・イングラッドはディナモから移籍した主将ムイチンが味わい深いプレーをし、またディナモ・ユースで育った俊足ウィンガーのパパ(写真・右)が左サイドのスペースを突く印象的な働きをみせます。
試合は13分、パパが左サイドの突破からマーカーを外すと、ゴール前のFWラキッチに一度当ててから戻したボールをシュートしてカメン・イングラッドが先制。しかし21分にイヴァンコヴィッチのアーリークロスをFWヴィドヴィッチが強烈なヘディングシュートで同点に追いつくと、35分にはカメン・イングラッドのMFダルモピルが肘打ちで一発退場。しかしザグレブは全体的にミスパスが多く、カメン・イングラッドのカウンター攻撃を浴びることとなりました。65分にはライトマンが2枚目のイエローで退場して10人対10人に。それでも攻撃的に挑んだザグレブは75分、U-21代表右MFのペライッチ(写真・左)がファーポストでフリーのFWマンジュキッチにクロスを送り、これをヘディングで決めて2-1とザグレブが勝ち越しに成功しました。

首位のヴァルテクスはチバリア・ヴィンコヴチをMFシャファリッチとFWヨリッチの2ゴールずつで4-0と一蹴。開幕4連勝と首位をひた走っています。

Slaven Belupo - Pula Staro Cesko 1-1
5' 0-1 Rivic
79' 1-1 Jambrovic

Zagreb - Kamen Ingrad 2-1
13' 0-1 Papa
21' 1-1 Vidovic
75' 2-1 Mandzukic

Hajduk Split - Medimurje 1-0
25' 1-0 Kranjcar (PK)

Varteks Varazdin - Cibalia Vinkovci 4-0
38' 1-0 Safaric
42' 2-0 Jolic
47' 3-0 Safaric
54' 4-0 Jolic

ディナモ・ザグレブ所属のFWダリオ・ザホラ(23)がベルギー一部のFCブリュッセルに一年間のレンタル移籍することとなりました。シーズン終了後に購入するか両クラブ間で話し合うこととなります。FCブリュッセルは昨季16チーム中15位に終わったクラブであります。

リエカ所属のFWイゴール・ノヴァコヴィッチ(26)がロシア一部のトムスクに移籍することとなりました。シベリアにあるトムスクはこの夏、ハイドゥクのDFフルヴォイエ・ヴェイッチが移籍したチームであり、リエカには移籍金20万ドル近くが支払われることとなっています。

|

« クロアチア紙によるピクシーへのインタビュー | トップページ | クロアチア・リーグ第4節 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119316/5466904

この記事へのトラックバック一覧です: クロアチア・リーグ第4節 その1:

« クロアチア紙によるピクシーへのインタビュー | トップページ | クロアチア・リーグ第4節 その2 »