« クロアチアvs.スウェーデン事前情報 | トップページ | W杯予選「クロアチアvs.スウェーデン」 »

2005年10月 9日 (日)

スウェーデン戦の勝利でワールドカップ出場を確定!

wcup

ワールドカップ予選「クロアチアvs.スウェーデン」は56分にスルナのPKによる得点で1-0と勝利。チェコがオランダに負けたため、次のハンガリー戦で負けてもワイルドカード(グループ2位のチーム中で上位2ヶ国)でワールドカップ出場が確定しました。クロアチアは独立後、3回連続のワールドカップ出場となります。

また試合内容はいずれ詳しく書きますが、大一番ならではの雰囲気がマクシミール・スタジアムでは試合前からありました。サポーターもすっかり近くのカフェでビールをあおって出来上がっており、私も見知らぬ兄さんから缶ビールを貰いましたね。友人と一杯やったのち、19時30分にスタジアムへ。パスを持っているSport-netの同僚の到着が遅れたのと、入場のコントロールが厳しくて難儀しましたが、試合30分前にはカメラマンとしてピッチへと入ることが出来ました。

lason試合序盤はクロアチアのペース。膝の状態が思わしくないプルショが前線でポスト役を果たしながら、左右からの攻撃を見せます。しかしクラスニッチがまたして代表ではブレーキ。シュートチャンスを何度も潰しました。次第にショートパスを繋ぐスウェーデンに苦しめられ、前半は後味悪く終わります。しかし56分にエリア内でプルショと競り合ったメルベリがハンドを犯してPKの判定。これをスルナが決めて1-0。その後はスウェーデンに押し込められますが、堅い守備陣がよく守りきりました。イブラヒモヴィッチが欠場だったことは大きかったですね。

試合終了のホイッスルと共に、クロアチアのベンチからコーチと選手がピッチになだれ込み抱き合います。そして花火が打ち上げられ、選手はピッチを一周。チェコがオランダに0-2とリードされていたことを私は知らなかったので(その試合は15分遅れ)、派手な盛り上がり方だなあと感じましたが、ほぼワールドカップ出場が決まりかけていたんですね。プレス席で同僚達や知人のカメラマン達と握手し、記者会見場でクラニチャール監督が現れると拍手で迎えられました。いつもと違う枯らした声が印象的でした。もっぱらの酒好きだけに「明日の昼の記者会見はワインを準備しているから」とジョークを最後に残してました。

prso_i_niko 記者会見を終わってスタジアムを離れたのが23時頃。スタジアム周辺には適度に壊れたサポーター達もいましたが、既に各地のカフェで散り散りになってしまったようです。私も今回はジャンパーの下にユニフォームを隠して着てましたが、風邪をひいていることもあり、ジャンパーをしっかり被り、下手にサポーターに絡まれることなく帰宅につきました。

マルタ戦の引き分けはいただけなかったものの、あの試合が良い薬になったのでしょう。90分間、緊張が途絶えることないプレーが出来ました。既にチーム・コンセプトは出来ているので、あとはどれだけ選手間の連携を深めていくかでしょう。ワールドカップでもクロアチアは面白い存在になると期待しています。

|

« クロアチアvs.スウェーデン事前情報 | トップページ | W杯予選「クロアチアvs.スウェーデン」 »

コメント

三大会連続出場ですね!日韓大会はいろいろごたごたあってイタリアに勝ちましたが上にはいけなかった。今回こそはと期待しております。

投稿: イヴィツァ | 2005年10月 9日 (日) 09時36分

やった!
Wカップ出場決定めでたい!!
試合はケーブルテレビに入っていたJ-SPORTSで生中継をやってくれたので、
眠いながら全てチェックしました(笑)

クラスニッチが代表ではほんといただけないですねー ドイツではあんなに元気なのになぁ

そしていつもながら多忙の中、取材と写真撮影等まことにお疲れ様です
大感謝しております!

投稿: 重戦車アレン | 2005年10月 9日 (日) 09時38分

3大会連続ワールドカップ出場おめでとう!

2位でも抜けられるだろうという気持ちもありましたが、勝って決められたことが嬉しいです。

でもこれは通過点

本大会では98年の再現を心から願っています!

選手、クラニチャール監督、チーム関係者の皆さん、そして長束さん本当にお疲れさまでした。

投稿: ファンタジスタ待望論者 | 2005年10月 9日 (日) 14時00分

祝:クロアチア出場!
一度寝てからスカパー観戦していました。
13分ごろ、
解説粕谷氏:日本のカメラマンの方が見えているんですね~
実況アナ:現地で取材されておられる方がみえますよねえ~
粕谷氏:そのカメラマンは知っていて、別の方です。今日はイタリアなどが注目カードとおもわれるけれど・・
・・・という会話がなされました。
長束さんのこと?
ちなみに私にはTVからは全然確認できませんでした。(笑)

投稿: チコ ベルッチ | 2005年10月 9日 (日) 21時44分

遂に進出決定ですね。
本当に嬉しいです。
メンバーの固定も早く、世代交代がうまくいっているのでは?と思っています。
それにしても、クラスニッチどうした?
リーグではあれだけ活躍しているのに…。
とにかく、本戦で頑張ってもらいたいです。
(日本と当たって欲しいですね)

長束さん、お仕事でお疲れのところ、貴重な情報をありがとうございます。
いつもの躍動感あるレポートを心から楽しみにしていますッ!

投稿: ふぃ~ばぁ~。 | 2005年10月 9日 (日) 22時19分

長束さん、本当に早いニュースの更新ありがとうございます。

チームのメンバーは、ほとんど固まっているので、ワールドカップに向けて、熟成されていけばいいかなと思います。
その中で、クラスニッチが代表でも活躍できればいいけど。
オリッチも早く復帰して欲しいですね。

>ふぃーばぁさん
日本と当たって欲しいのは、日本相手だと勝てるから?でしょうか。
僕は、すばしっこい日本とは当たりたくない。と思ってます。

投稿: alena | 2005年10月 9日 (日) 22時51分

風邪をぶり返してしまい、日曜の間に試合内容をアップできずに御免なさい。
先ほどアップしました。今回は日本で衛星放送があったので、試合放送を見られた方は多いようですね。試合に観戦に来ていた日本人もいたようですよ。

>チコ ベルッチさん
13分頃のところをビデオを見直したら、コーナー付近で一人プロの日本人カメラマンが写っていましたね。ただ現場にいた日本人カメラマンはこの方と私だけだったはずです。ただ私は粕谷氏とは知り合いではないですよ^^;
私は運動会を撮るようなデジタルカメラしかないので、そろそろ本格的なものが欲しいんですけどカメラに投資するお金が...(苦笑) ちなみに私も探せば画面に写っていますよ。

投稿: 長束恭行 | 2005年10月10日 (月) 18時18分

>alenaさん
日本と当たって欲しいのは、いくつか理由があります。
①クロアチア戦が確実にTV生中継される。(コレは非常に個人的な理由)
②クロアチアのことを日本の人たちに知ってもらえる。
の二つが大きな理由です。
自分自身が気が付いたらクロアチアファンになっていたように、ファンが増えると嬉しいなと…。
日本のサッカーファンに知名度は低くても強い国はたくさんあるってことを是非知ってもらいたいと思っています。

投稿: ふぃ~ばぁ~。 | 2005年10月10日 (月) 21時15分

いやあ~~決めてくれましたね!!嬉しい限りです!!
 これで独立後逃した大会はEURO2000のみと、素晴らしいですねえ。
 クラスニッチが代表でブレーキは気になりますが、とりあえずワールドカッップ出場は本当にうれしいですね。クラスニッチが代表でもクラブと同じように活躍できるようになるとクロアチアはかなり恐ろしい存在になるのではないでしょうか。
 今日はうれしくて学校にクロアチア代表のユニフォームで来ています(笑)。

投稿: サンティ | 2005年10月12日 (水) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119316/6316718

この記事へのトラックバック一覧です: スウェーデン戦の勝利でワールドカップ出場を確定!:

» W杯予選雑感−クロアチアも決めた! [勾当台公園日記。]
W杯予選も終盤を迎え、だいぶ出場を決めた国が増えてきました。ちょっと今の情勢をおさらい。 ◆欧州 決定⇒ドイツ、イタリア、オランダ、クロアチア、イングランド、ポーランド、ウクライナ、ポルトガル スウェーデンがプレーオフ進出は確定。フランス・スペインは1位....... [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 11時36分

» クロアチア、ワールドカップ3大会連続出場決める [晴れたらいいね♪]
クロアチアはスウェーデンに1:0で勝利、 数分後チェコがオランダに敗れたことが判明、クロアチアは最低でも2位の成績上位2カ国に与えられる出場権を獲得した。 [続きを読む]

受信: 2005年10月 9日 (日) 21時33分

« クロアチアvs.スウェーデン事前情報 | トップページ | W杯予選「クロアチアvs.スウェーデン」 »