« 親善試合情報/ラデリッチ、ハイドゥクへ | トップページ | このように煽り記事は一人歩きします:続編 »

2005年12月29日 (木)

このように煽り記事は一人歩きします

クロアチアのニュース・サイト"Index.hr"に「クラニチャール監督(愛称Cico)が"日本が韓国"より弱いと言ったことで日本人が怒っている」という見出しで記事が掲載されています。
http://www.index.hr/clanak.aspx?id=298453

Index.hrは朝鮮日報(!?)からのソースで記事を作成しており、このように記しています(直訳です)。
-----------------------------------------
クロアチア代表監督ズラトコ・クラニチャールは大阪のスポーツニッポン紙に"韓国代表は日本代表よりもずっと良い"というコメントが掲載されたため、日本のジャーナリストとサッカーファンを怒らせてしまった。日本とクロアチアは2006年ワールドカップで対戦する。

ポータルサイト"chosun.com"(朝鮮日報)によると、クラニチャールはスポーツニッポン紙に"日本人を逆なでしたくはないが、韓国人の技術は日本人のそれよりも素晴らしいのは本当だ"と言った。スポーツニッポン紙はクラニチャールのインタビューを"日本は韓国より格下だ"と報じた。

Chosun.comはクロアチアのことをヨーロッパで最も強いチームの一つであり、抽選の結果、グループFでブラジル、オーストラリア、日本と同組となったと語った。サイト(朝鮮日報)では、クラニチャール監督が抽選会のあと大きな問題なく日本とオーストラリアを倒す必要があると断言したことに触れている。

サイト(朝鮮日報)はクロアチアの主将ニコ・コヴァチのコメントを引用しており、"我々にとって日本戦は得点差を稼ぐための試合となるだろう"と断言したと書いている。(Index.hrはコヴァチがこのようなコメントをしたことを全く覚えてないと注記)

テキストの中ではイラン代表監督であるクロアチア人ブランコ・イヴァンコヴィッチの"ワールドカップで同国人を助ける"との言葉も引用している。イヴァンコヴィッチはイラン対日本戦のクラニチャールに試合録画を送り、日本に対して最良の戦い方を教えるだろうと書いている。

日本とクロアチアの心理戦は既に始まった、とChosun.comは結論づけている。」
------------------------------------------

ちなみにスポーツニッポンの記事はこちら。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2005/12/28/10.html
荒れた2chのページはこちら。
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1135720053/
朝鮮日報の記事はこちら。
http://english.chosun.com/w21data/html/news/200512/200512280006.html

現在私は日本に帰省しているため、普段から愛読しているSportske Novosti紙に目が通せません。既にIndex.hrの記事になる前にスポーツニッポン紙の記事を知り、疑いを持った私は発言と訳が本物なのか、友人であるSportske Novosti紙のカメラマンに本文を問い合わせているところです。
クラニチャール監督とは面識がありますが、彼は「日本は韓国より下」と口にするようなタイプではなく、明らかに日本のスポーツ紙が記事内容を面白くするために拡大解釈、もしくは煽っている魂胆が見えます。ちなみに私はスポーツニッポンからあった通信員の申し出を断っています。
抽選が決まってからこのような"クロアチアが日本を舐めている"ような記事を目にしますが、日本人の読者に届くまでにフィルターが掛かっていることを理解して頂ければ幸いです。煽られて怒っている日本人を傍目に韓国を持ち上げられたことにご満悦で、更に勝手な解釈しているオトボケ朝鮮日報に関してはノーコメントです(苦笑)

|

« 親善試合情報/ラデリッチ、ハイドゥクへ | トップページ | このように煽り記事は一人歩きします:続編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119316/7884701

この記事へのトラックバック一覧です: このように煽り記事は一人歩きします:

« 親善試合情報/ラデリッチ、ハイドゥクへ | トップページ | このように煽り記事は一人歩きします:続編 »