« ブラジル化を進めたいディナモ・ザグレブ | トップページ | カールスバーグ・カップのメンバー選出は難航 »

2006年1月 7日 (土)

ディナモ、チアゴから撤退

thiago-velika ディナモ・ザグレブは6日に記者会見を行い、2ヶ月に渡って移籍交渉をしていたパラナ・クルベ所属のMFチアゴ・ネヴェス(20・写真)の獲得を断念しました。チアゴはベガルタ仙台への移籍が決定的と報じられています。
ディナモ・ザグレブはパラナ・クルベとチアゴの仲介人と直接交渉を進めていたものの、移籍から一儲けしたい会長が口を出し、その仲介人が次々と現れて移籍が複雑化したことにウンザリしたようです。
記者会見でディナモのズドラヴコ・マミッチ副会長は怒りを込め
「トビなんかに手数料を払うつもりはない。クラブ間もしくはクラブと選手との関係で話をするような場合だけ、我々は選手獲得に関心を持っている。もう我々は彼に関心を持っていない。ブラジル人から手を引くことにした。」
と語りました。このチアゴ移籍の背景には二つの勢力があり、一つがベガルタにボルジェスに続いてチアゴを売りたいミランダ会長、一方でディナモにチアゴを売りたい5人の副会長がいたそうです。ベガルタのオファーはディナモが提示した100万ユーロより額が少なかったのですが、年俸に関してはディナモが20万ユーロ、ベガルタが24万ユーロを提示したとのこと。
ディナモのマミッチ副会長は
「会長は(移籍金を着服する)自らの口座があることが明らかだ。だから既にFWボルジェスを200万ユーロで売却したクラブにチアゴも仕向けた。このような金の繋がりによるケースは頻繁にあり、対抗するの難しい。サメではなくてピラニアがいるプールを我々は泳いでいたようなものだ。
おそらくこの冬はもう補強はないと断言できる。チアゴは将来性ある素晴らしい選手であるけれども、補強に投資するため準備していた資金はいずれチアゴより良い選手を購入するために取っておくよ。現時点で我々は幾らか失望しているかもしれないが、今回の一件をドラマ化する理由などはない。なぜなら次の夏までに間違いなく目標(リーグ優勝)を達成できるだからだ。このようなエピローグによってこれから数ヶ月の間にトップ下のポジションを巡って、シルビオ・マリッチとミロスラフ・シャリッチの二人が争う可能性が出てきたということだ。」
とコメントしています。

ハイドゥク・スプリトのGKトヴルトコ・カレ(32)がレンタルでスイス一部のザマザに移籍することになりました。スティペ・プレティコサの復帰で定位置を失っていたのですが、今季序盤はハイドゥク監督もしていた現ザマザ監督のミロスラフ・ブラジェヴィッチがレンタルで呼び寄せたことになります。ブラジェヴィッチはハイドゥクのコンディショニング・コーチだったルカ・ラドマンも引っ張り、またかつてのハイドゥクの選手だったヴィク・ラリッチも獲得。更にプーラの俊足FWアシーム・シェーヒッチも獲得を考えているそうです。

|

« ブラジル化を進めたいディナモ・ザグレブ | トップページ | カールスバーグ・カップのメンバー選出は難航 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119316/8042945

この記事へのトラックバック一覧です: ディナモ、チアゴから撤退:

» シルビーニョ退団か?~仙台、チアゴ獲得へ動く [V's FACTORY blog]
契約更改がまだ済んでいなかったシルビーニョですが、退団の可能性が強まっているようです。サンスポ東北やクロアチアサッカーニュースの情報によりますと、ディナモ・ザグレブが獲得に動いていたパラナ・クルーベのMFチアゴ・ネヴェスを仙台が獲得する模様です。既にディナモ・ザグレブは獲得断念を決めており、仙台入団が濃厚となっている模様です。 “ベガルタの顔”シルビーニョ流出危機!(サンスポ東北) ディナモ、チアゴから撤退(クロアチアサッカーニュース)  ここまで情報が流れているとなると、おそらくシルビーニョ退... [続きを読む]

受信: 2006年1月 7日 (土) 20時52分

» シルビ退団でチアゴ獲得? [☆ベガルタ+なにかな生活☆]
恐れていた事態が起ころうとしている。。。 いろんな新聞記事を見てると、シルビの残留交渉が難航していて、引止めが難しいとの事。 新潟からオファーもあり移籍か?という噂もある。 最後までシルビを信じたいけど、なんだか記事を見てるとシルビの引きとめは難しく....... [続きを読む]

受信: 2006年1月 8日 (日) 01時43分

» ベガルタを好きな人への手紙 [折り返して逆サイド]
 お元気ですか。山梨では昨日まで低温注意報が出ていました。皆様がお住みの所も寒いのでしょうか。  さて、ベガルタのことです。今年どうなるのか、さっぱりわからないのでお手紙を書くことにしました。こうして書いてみれば少しは頭を整理して落ち着いて考えられるかと思ったのです。... [続きを読む]

受信: 2006年2月 5日 (日) 10時54分

« ブラジル化を進めたいディナモ・ザグレブ | トップページ | カールスバーグ・カップのメンバー選出は難航 »