« シムニッチ、チェルシーに移籍か | トップページ | 移籍情報 »

2007年1月10日 (水)

ノヴォトニー、ディナモを退団

Now_1 鳴り物入りでディナモ・ザグレブに入団したドイツ代表DFイェンス・ノヴォトニー(32)ですが、イヴァンコヴィッチ監督の構想から漏れたことを受け、契約を解除して退団することが決まりました。
常に故障で悩まされてきた膝の状況が思わしくなく、更に手術が必要なことが明らかになったため、クラブ側もこれ以上は我慢できなかったようです。試合の平均採点でもディナモのディフェンダーで最も低い数値となっており、FWのスピードに振り切られる場面もしばしば見られました。
ディナモにとっては史上最高額で3年契約を結んでおり、今回の投資の失敗を受けてディナモ最大のスポンサーであるザグレブ市(約9億円)もその失敗の責任所在を求めることになりそうです。
またイヴァンコヴィッチはノヴォトニー以外にもMFヤスミン・アギッチ(32)、DFマリオ・ツビタノヴィッチ(31)といった代表経験のあるベテラン陣にも戦力外通告をしております。また一年前に100万ユーロを投じてバスコ・ダ・ガマから獲得したブラジル人FWアンデルソン・コスタも戦力外通告されました。
あと、スロベニア・リーグのコペールから帰還したディナモのFWダリオ・ザホラ(24)は残りのシーズンをスラヴェン・ベルーポでレンタル移籍することが決まっています。

クロアチア前U-21代表DFルカ・ヴチュコ(22)がハイドゥク・スプリトと契約を解除し、リエカと2年半契約を結びました。
ヴチュコは今シーズンにロシア・リーグのサトゥルンから帰還したものの、サトゥルンと同じくハイドゥクでも出場機会に恵まれませんでした。本人は当初ヴァルテクスに移籍を希望してましたが、デイフェンダー難にあげくリエカがオファーを出し、それをヴチュコが受けていれて契約の運びとなっています。

またハイドゥクと6月に契約することに合意していたシベニク所属のU-21代表FWアンテ・ルカビナ(20)が、前倒しでこの冬から移籍することが明らかになりました。
ちなみに移籍金は200万クーナ(約4200万円、更に倍増したとの話も)、またルカビナがハイドゥクから更に他のクラブへ移籍した際は40%の移籍金がシベニクに分配されると言われています

|

« シムニッチ、チェルシーに移籍か | トップページ | 移籍情報 »

コメント

一つ聞きたいのですが、もしかしたらルカビナが冬の移籍市場で他のチームに行くってゆうことはあるんですか?
あと、クロアチア人で誰かビッククラブに行きそうな選手はいますか?

投稿: ボバン | 2007年1月10日 (水) 16時35分

ルカビナはハイドゥクに移籍し、そこで結果を出せば、他の外国クラブへということになるでしょう。
クロアチア人で大きなクラブに行きそうなのは代表クラスになっちゃいますね。シムニッチ、ペトリッチ、エドゥアルド、モドリッチ辺りは上のクラブへといずれ動くはずです。あとクラスニッチとバビッチが今季で今の所属クラブと契約が切れるので、ワンランク上のクラブに行く可能性が大です。
とはいえ、バビッチはレッドブル・ザルツブルクの移籍話が根強く残っており、そうなると三都洲とポジションがかぶってしまいますが。

投稿: 長束恭行 | 2007年1月11日 (木) 15時32分

どうもありがとうございました。

投稿: ボバン | 2007年1月11日 (木) 17時09分

長束さん、みなさんこんにちは!

バビッチレッドブル移籍の件はオーストリアサイトにも出てました。
そうかサントスとポジションが被るんですか。
赤牛には左できる選手が少なくとも後2人はいるので誰か出ていくのかもですね
W杯の日本戦でしたっけ、バビッチが入場の時にエスコートの子どもに一生懸命話しかける様子が映し出されてなんて人が良さそうなんだろうと思った覚えが・・

あとハースのリエカ入りの話はダメになったらしいです。

投稿: bella | 2007年1月13日 (土) 18時19分

今年も宜しくお願いします。

ノヴォトニーの移籍金絡みで揉めそうですね。
しかし、クラブに責任を求めるのも酷かと。
年齢や実績から見ても、活躍が期待できた選手ですし、
どっかの馬の骨に大金を積んだ。というわけでもないですからね。
彼が活躍できなかったのは残念ですが。
ところで、写真はシムニッチでしょうか??

>アンテ・ルカビナら若手選手
若い選手が活躍するニュースを聞くと嬉しいです。
ところで、2005年の仙台カップに来日していたカリニッチですがす、現地での評価はどのようなものでしょうか?(youtubeに動画がありました。)

>ボバンさん
長束さんの補足的な意見になりますが、CSKAモスクワのオリッチ、シャフタールのスルナはUEFAカップの活躍次第で、西側のビッククラブに移籍する可能性があると思います。二人とも今まで、そういった話はありませんでしたが、能力的には、西側のリーグでも通用すると思います。

>bellaさん
自分は、ジェフも応援しているので、ハースのその後の情報ありがとうございます。
ハースも、まだまだ現役でいける力は持ってるだけに、早くチームが見つかると嬉しいです。

投稿: alena | 2007年1月16日 (火) 01時33分

>alenaさん、お言葉をかけていただきありがとうございます。
ハースのシュトルム復帰が決まったようですよ。

投稿: bella | 2007年1月18日 (木) 10時17分

> bellaさん
情報のフォロー、有難うございます。ハースに関してはリエカのブラチュン監督がビデオで見限ってしまったみたいです。リエカは1トップができる点取り屋を探していただけに、欲しい人材とは合わなかったかもしれませんね。

>alenaさん
写真はノヴォトニーです。残りの年俸を要求しないところ、プロの立振る舞いでありますね。ディナモとしては(ザグレブ市民としては?)助かったところです。
カリニッチは将来性高い選手として期待されていますよ。今季前半はハイドゥクからプーラにレンタルされ、レギュラーとしてプレーしてました。いずれ、ルカビナとのツートップを期待されていますが、今季後半はルカビナ獲得の補填としてシベニクにレンタルされることになりました。

投稿: 長束恭行 | 2007年1月19日 (金) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119316/13414345

この記事へのトラックバック一覧です: ノヴォトニー、ディナモを退団:

« シムニッチ、チェルシーに移籍か | トップページ | 移籍情報 »